fc2ブログ

Entries

朝散歩 in Montreal

モントリオール5

先日、映画祭の取材で訪れた街モントリオール。
最近出張の先々で早起きして散歩がてらにジョギングに出る。もちろんカメラ持参で、
知らない土地を満喫する為にはとにかく歩くのが一番。がしかし、そこまで時間も
掛けられないというのもあり、ならばジョギングついでに街を散策しようと考えたの
だが、これがなかなか良い感じだ。

モントリオール8

モントリオール9

モントリオール10

この日はモントリオールのダウンタウンに宿泊していたので、ここから旧市街を
目指す。カナダの中でもフランス色の強いこの街では全体の雰囲気も人々の会話も
全てフレンチだ。アメリカとはまったく違う町並みが心地いい、そんな風景を眺め
ながらゆっくりとジョギングする、時々立ち止まり写真をパチリ。
そんな駆け足な散策なのだが十分に楽しむ事ができた。

モントリオール6

モントリオール7

パリの街と同様に街中にはレンタル自転車のスタンドがいたるところに設置して
あり誰でも簡単に使う事が出来る、値段も手頃で旅行者に人気だ。
NYでも試験採用が始まり近い将来お目見えするかもしれない。
世界的に急速に広がるエコだ。

モントリオール12モントリオール11

旧市街に入るとパリの下町を彷彿とさせる風景に嬉しくなる。
細い路地や石畳の先を見ていると、その先がどうなっているのか確かめたく
なってくる。大きな広場に出るとノートルダム大聖堂が建っていた。
正面はパリのノートルダム大聖堂と似ているような気がする。
セリーヌディオンが結婚式を挙げたとかなんとか?
ジョギングなんで中には入れず、次回のお楽しみ。

モントリオール13

モントリオール14

モントリオール15

ノートルダム通りを進むと市庁舎があり、朝早いのに団体の観光客がガイドさんの
説明に耳を傾けていた。この旧市街を隈無く散策するようにジョギングする。
サンポール通りにはモントリオール名物のプティーンを食べさせてくれるお店や
感じのよいビストロが並んでいる。次回は観光で家族とゆっくりしたいところだ。

モントリオール17

モントリオール18

モントリオール16

ベストなシーズンは5〜6月と9〜10月ぐらいだろうか、NYから1時間の
フライトで手軽に楽しめるプチParisという感じ。NY観光のついでにモントリ
オールまで足を伸ばしてみるのも有りかもしれない。10kmの朝散歩でした。


スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://camnyryo.blog.fc2.com/tb.php/41-5b76c6a9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

リオ

Author:リオ
NYC在住サブ3.5ランナー♪
ボストンマラソンの出場権03:15:00を目指して疾走中。
旅ランで世界を周る♬

ブログランキング参加中

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR